日産一覧

C25系 セレナ ラジエータ 電動ファンモータの不良で冷却性能が低下

 

C25系 セレナ ラジエター用の電動ファンモーターは、ブラシが早期に摩耗してラジエータファンが作動不良となり、冷却性能が低下する恐れがあります。

冷却性能が低下した場合、エンジン保護のため、高速走行等において十分な速度が出ない恐れがあります。


日産自動車では、当該現象については保証期間を下記の通り延長しておりました。

【従来の保証期間】

新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで

【変更後の保証期間】
新車登録から9年間。(期間内であれば、走行距離の制限はありません)

 

保証期限が過ぎている場合は、お得な社外新品部品での対応がお勧めです。


 

■C25系セレナ用 社外新品部品 電動ファンモーター1個

販売価格 12,960円(税・送料込)

備考:運転席側・助手席側と部品番号が異なります。


2018年01月31日

E51 エルグランド ATの変速不良と変速ショック


E51系のエルグランドで変速時に大きなショックを感じたり、変速しないといった不具合があるようです。

エルグランドの変速タイミングは全てオートマ用のコンピュータが制御していますが、そのオートマ用コンピュータの誤作動で、このような症状が発生するらしく、コンピュータをリセットすれば症状は出なくなります。

しばらくするとまた同じような症状が出る場合は、オートマ用コンピュータのデータ書き換えで対応となり、3000円程度の工賃が発生します。


2018年02月06日